2012/08/02

道民のソウルフード

昨日のオヤツはこれ。

0051

高橋製菓のビタミンカステーラ

ビタミンですよビタミン。

カステラでなくカステーラ。

子供の頃のこじゃれたおやつと言えばコレ。

旭川銘菓ですな。

うん、確かに、この味だな、この味。

何十年ぶりかで喰ったら、水気が全くなくてパサパサ。

クッキーだってもう少ししっとりしてる気がする。

飲み物無いと喉に詰まりますよ、これ。

けど、まぁこの適度な甘さがいい感じ。

うん、満足だ。

コンビニで買っても100円しないので、是非来道の際はご賞味を。

トモダチでも買えますが、高いので止めましょう( ゚ω^ )b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/20

とうきび

久しぶりに夏の味覚 とうもろこし …いや トウキビ を食す。

自分で茹でたいところだけど、スーパーで買ってきた茹でてある奴。

ま、仕方ないか。

何年ぶりだろうね~茹でた奴をかぶりつくなんて…

…甘いっ!!

久しぶりに喰ったけど、甘い。

甘すぎるっ!!

こんなに トウキビって甘かったっけ?

皮も柔らかいし…喰いづらいよ(;´д`)トホホ…

旨くなってるんだろうけど、ちょっとなんか違う感じ。

確かに美味しいんだけど、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/19

ホタテと牡蠣のバター焼

楽天のショップでボイル帆立と牡蠣の冷凍モノ(それぞれ一キロ)が送料込みで二千円だったので買ってみた。

届いたのは一週間後。(要するに昨日)

さっそく解凍して小麦粉振ってフライパンで焼いてみる。
#写真は勘弁ね

期待してた以上に(゚Д゚ )ウマー

白ワインで頂きました。

まだまだ沢山あるので、もう少し楽しめそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/08

ホットウヰスキー始めました 

気候的に良くなってきたので、飲み物をホットウヰスキーに変更。

ビール(もどき)やワインと比べてもぐっとお安くてヨロシイ。

でも、なんだか、ストレートに比べても酔いが早い。

昨日は割る前で一合分ほど飲んだら轟沈してしまいました。

オツマミが鶏胸肉ソテーだったので飲みすぎたかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/25

『ぶっかけうどん ふるいち』

 岡山乗換えで倉敷へ。

KIF_0336  チボリ公園ですよチボリ公園。

 昼食は『ぶっかけうどん ふるいち』へ。
 一体何件あるんだっていうくらいいっぱいチェーン店がひしめいてます。
 そんなに倉敷のヒトはぶっかけうどんが好きなのか?
 店内も丁度昼時で混んでますよ。

KIF_0335 おろしぶっかけのつめたいのに天ぷらのゆで卵と鶏唐揚げ、高菜にぎりを食べる。
 ぶっかけ、というから醤油かけた生醤油うどんのようなものかと思えばちょっとしか汁が入ってないっていう程度なのね。
 腰があってなかなか美味だけど。
 価格もリーズナブルだし。

 食後、総裁様にTEL。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

恐怖の回転寿司 

 腹は減ったし、出勤までには微妙に時間は無いし、という訳で回転寿司へ行った。
 久しぶりのような気がするけどどうだろう?

 結果は14皿で二千円弱の出費。
 ちょっと(;´д`)トホホ
 旨かったけどさ…。

 以前TVで財布の中身があるかぎり回転寿司に行ってしまい電気すら止められた男、みたいなのやってたけどソレをみて笑うどころか「同じような奴がいるんだなあ」などと我が身を振返ったりしたもんだが…。
 だいたい、次々と目新しいものが流れてくる、というのがイカンよなぁ。
 別腹理論というか、哺乳類は目の前に目新しい食い物が現れると胃の中に開きを作るのだそうで(TVでやってた)。
 我ら哺乳類は悲しきかな飢餓に対応すべく進化を続けてきたので近年先進国で発生してる「飽食」という奴には対応してない訳で、ただひたすら詰め込むように基本は出来てる訳だ。
#病気の場合は別でしょうけど
 そういう点で、回転寿司屋というのは悪魔の空間だ(^^;)
 無限に流れてくる無数の食材が、食欲を常に刺激し続ける訳で…

 などと、思いつつ雨でずぶ濡れになりながら出勤した今日の夜。 正月の飽食で体重三桁は目前である。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/03

干からびたチーズ

KIF_0273  実家に帰って、寿司でも出してくれるかと思ったら缶ビール一本と干からびたチーズしか出てきませんでした(ノヘ;)シクシクシクシク..

 …当然ながらウソ。
 ウチはどういうわけか昔からチーズが好きなので色々出してくれました。
 その中で、去年一躍有名になった「ミモレット」があったのでネタに(^^;)
 コレ自体、コクがあってたいへん美味しいチーズでした。

 賞味期限切れのミニ大福や焼き饅頭を喰わされたのは本当ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

土鍋が破損

 飯炊き用の土鍋、洗ってたら底が抜けた(;´д`)トホホ
 皹が入ってたんだねぇ。
 注意してたつもりだったけど、やっぱり湿ったまま火に掛けてたんだなぁ。

 仕方ないので、取っ手の取れる「ティファール」のソースパンで炊く。
 ガラス蓋なので炊け具合が見えるのはイイ(^^;)
 要領は土鍋と一緒。
 不安だったけどテフロン加工なので焦げ付くこともなく炊き上がった。
 味は…まぁまぁかな。

 新しい土鍋の購入は止めて当分はこのままで行くか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/11/12

高木屋の団子

  某所へのおつかいものの為、『ガイキング』見終わってから買いに出かける。

 金町駅前の「東急ストア」にテナントが入ってた筈なので、そちらへ行く。
 何しろ団子であるから、売ってるかどうか不安。
 あれほど日持ちしない食品も何しろないからなぁ…

 行ったら、ちゃんと売ってましたよ、草団子。
 頼んでから、いちいち入れ物に詰めてくれるのね。
 ぎっちり詰めてくれるから、取り出すのたいへんなんだけど…。

 とりあえず、帝釈天まで歩かず済んだのでラッキー。
 これを持って出かけるとしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/10

久しぶりにニギラズを作る

 うえやまとちの「クッキングパパ」に出てきた料理。
 なんのことは無い海苔一枚の上にご飯を敷き詰め、畳んだだけの料理。
 海苔巻きとオニギリの中間みたいな物体だが、巻簾も使わなければ握るわけでも無いので『ニギラズ』らしい。

 炊き込みご飯でやったりするのだが、今日はショップ99で買った鮭ご飯の元を混ぜ込んだ奴で作る。

 土鍋炊飯に変えてから焦げが出来やすいので作るの止めてたのだが、最近やっと炊き上がりに自信がついてきたのと、とりあえず喰いたくなったので(^^;)
 作った奴は夜勤用の弁当にした。

 アンちゃん白米はウマいのぉキギギ…、という訳で(゚Д゚ )ウマー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧